東芝保険サービス株式会社

ホーム > よくあるご質問

よくあるご質問

東芝ザ・用心坊について

*「東芝ザ・用心坊」は個人用自動車保険(THE クルマの保険)・一般自動車保険(SGP)に団体扱割引30%を適用した契約のペットネームです。

・THE クルマの保険の引受保険会社は損保ジャパン日本興亜社です。

・SGPの幹事保険会社は損保ジャパン日本興亜社です。各保険会社の引受割合は以下のとおりです。

<引受保険割合> 2018年7月1日時点

損害保険ジャパン日本興亜株式会社
:37.5%
三井住友海上火災保険株式会社
:41.0%
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
:12.0%
東京海上日動火災保険株式会社
:  9.5%

ご契約について一定の条件があります。下記よくあるご質問を確認いただき、ご不明な場合は東芝保険サービスまでお問い合わせください。

Q1. 東芝ザ・用心坊って何?

東芝グループの皆さまを日夜お守りする”用心棒”となり、”坊や”のように皆さんに愛される存在になるように願って1999年にペットネームとして命名しました。

* 団体扱契約とは、企業グループの勤務者が給与引き去りなどの方法によって保険料を払い込む契約です。保険会社にとって、通常の契約と比べて、保険料受領に関する事務負担が少ないことなどから、いくつかのメリット(保険料の支払時期の猶予など)が提供されています。「東芝ザ・用心坊」の大口団体扱割引はその最大のメリットです。

用心坊ってなに?

Q2. 東芝ザ・用心坊「リスク細分型」は「基本型」と、どういうところが違うの?

「リスク細分型」は、ご契約の「お車の主な使用目的」や主に使用される方の「免許証の色」に応じて保険料を細分化すると同時に、運転者年齢条件に「35歳以上補償」を設定することが可能です。
「基本型」は、上記の保険料細分化項目がないタイプの自動車保険です。

Q3. 東芝ザ・用心坊の大口団体扱割引って何?

東芝グループ専用の自動車保険「東芝ザ・用心坊」に適用される団体扱契約用の割引率です。
大口団体扱割引は、団体扱契約におけるご契約台数や損害率(保険事故によりお支払いした保険金の総額÷ご契約者が払い込まれた保険料の総額)で決定される割増引率で、東芝グループは、約9万台のご契約台数と優良な損害率で30%の割引率を適用しています。(毎年変動する可能性があります。)
つまり「東芝ザ・用心坊」は、東芝グループのたくさんの方のご契約と安全運転に支えられている自動車保険なのです。

Q4. 大口団体扱割引率は30%割引から変更になることはあるの?

大口団体扱割引率は「東芝ザ・用心坊ご契約者全体の損害率」などにより算出されるものであり、損害率(保険事故によりお支払いした保険金の総額÷ご契約者が払い込まれた保険料の総額)つまり、保険料合計に対するお支払いした保険金合計の割合が現状より改善されれば、割引率が30%より上がる可能性があり、悪化すれば、割引率が30%より下がる可能性があります。

Q5. なぜ、毎年契約期間の初日が3月1日以降の契約から大口団体扱割引率の見直しを行うの?

「東芝ザ・用心坊」の大口団体扱割引率は、制度上、毎年3月1日付けで見直しを行うルールになっています。

Q6. 私は20等級で「63%割引」なので、東芝ザ・用心坊の「大口団体扱割引」より良いのでは?

東芝ザ・用心坊の大口団体扱割引30%は、ノンフリート等級に応じた割増引(無事故割増引)とは別に適用されます。
初めて自動車保険を契約された方も、何年も無事故で、最高の割引率(20等級 63%割引)の方も、「東芝ザ・用心坊」は、それぞれノンフリート等級(無事故割増引)とは別にさらに大口団体扱割引30%が適用されます。

Q7. 現在、他の保険会社で契約しているけど「東芝ザ・用心坊」は、今の無事故割引(ノンフリート等級)を引き継げるの?

他の損害保険会社はもちろんのこと、JA(農協)共済、全労済、中小企業共済などで適用されているノンフリート等級についても、引受保険会社の規定に従い引き継ぐことができます。(割増の場合も引き継ぐことになります。)

* 教職員共済、自治労共済などは、ノンフリート等級を引き継ぐことができません。詳しくは東芝保険サービスまでお問い合わせください。

Q8. 東芝ザ・用心坊を契約したいけど、どうすればよいの?

まずは東芝保険サービスにご連絡いただき、お見積りをご用命ください。
フリーコール:0120−1048−11(*の後に「1」を選択してください)にて、ご契約のご相談をうけたまわっております。また、東芝保険サービスの各店舗でもご契約いただけます。車検証、運転免許証、(現在他社で契約されている場合は)保険証券をご用意ください。
また、本サイトでも「インターネットお見積り/ご契約」コンテンツを掲載していますので、ご利用ください。

Q9. 保険料はいつ・どうやって支払うの?

在職者の皆さまは、お給料からの控除(年12回払)となります。ご退職者の皆さまは、退職時にご指定いただく口座からの振替によるお払込(年一括払)となります。
また、保険料のお払込時期は、ご契約期間の初日の2~3か月後になります。

(在職者の皆さま)
ご契約期間の初日  保険料のお払込時期
1~15日のご契約 → ご契約期間の開始月の2か月後(から)
16~31日のご契約 → ご契約期間の開始月の3か月後(から)

Q10. 契約できる車の範囲は?家族の車も契約できるの?

東芝グループの正規従業員ご本人と一定範囲のご家族のお車が「東芝ザ・用心坊」をご契約いただけます。

■ ご契約者
:(株)東芝または所定の東芝グループの正規従業員
■ 記名被保険者
:(ご契約のお車を主に運転される方)ならびにご契約のお車の所有者
:いずれもが下記の(1)~(4)に該当する方
(1) ご本人 ○(2) 配偶者 ○ (3) 本人または配偶者と同居のご親族 ○ (4) 本人または配偶者と別居の扶養親族 ○ (5) 本人または配偶者と別居の非扶養親族 ×
(1) ご本人
(2) 配偶者
(3) 本人または配偶者と同居のご親族
(4) 本人または配偶者と別居の扶養親族
(5) 本人または配偶者と別居の非扶養親族 ×

詳しくは、東芝保険サービスまでお問い合わせください。

Q11. 東芝ザ・用心坊*の引受制限とは何ですか?

東芝グループ団体扱自動車保険「東芝ザ・用心坊」は、事故発生頻度の多い方などにつきましてご継続契約の一部引受制限をさせていただいております。今後の大口団体扱割引の安定運用のため、ご継続にあたりご契約内容を見直し、ご契約条件に一部引受制限をさせていただくものです。ご理解のほどよろしくお願いします。
引受制限は、「満期のご案内」の際、『「東芝ザ・用心坊」ご継続内容の一部引受制限のご案内』(下記をご覧ください。)としてご案内しておりますので、お手数ですが必ずご覧いただきますようお願いします。

【ご継続時の契約内容の一部引受制限について】

2年間で2回以上の事故発生(1年に2回以上または2年連続)もしくは、その他同等の事故を複数回発生した方

2015年3月以前に一部引受制限となった方は、原則として制限となったご契約条件・特約の補償を拡大する変更はできません。

継続後契約が1等級となる方

ご継続いただけないご契約条件・特約
・搭乗者傷害特約(日額払) ※基本型の場合
・車両自己負担額なし
・対物自己負担額なし
ご継続内容見直し後のご契約条件・特約
・搭乗者傷害特約(一時金払)*1
・車両自己負担額5万円以上
・対物自己負担額5万円以上

飲酒(酒気帯びを含みます。)、無資格運転、不正請求などをした方

ご継続内容見直し後のご契約条件・特約
ご継続いただけません。*2

その他著しくリスクが高いと判断される方

ご継続内容見直し後のご契約条件・特約
ご継続いただけない場合*2やご契約条件の制限(自己負担額の設定など)をさせていただく場合があります。
  • *1 特約をセットしないことも可能です。なお「東芝ザ・用心坊(リスク細分型)」につきましては医療保険金(日数払)補償特約を廃止しました。
    人身傷害保険をセットされている場合は、「人身傷害保険(入通院定額給付金・10万円)」にてご契約いただけます。
  • *2 対人賠償責任保険のみのお引受けは可能です。(ただし、「東芝 ザ・用心坊」でのご契約はできません。)
  • ◆賠償に関する補償につきましては従来どおりご契約いただくことが可能です。
  • ◆ご契約内容の見直しが必要な場合のお手続きにつきましては、東芝保険サービスもしくは損保ジャパン日本興亜より個別にご案内申し上げます。
  • ※一部引受制限させていただきましたご契約条件は、原則として次年度以降も、継続適用させていただきます。ただし、今後契約継続時の条件を変更する場合もありますが、その場合は、改めてご案内申し上げます。

Q12. 満期日を過ぎてから自動車保険の保険証券または保険契約継続証が届きました。なぜ満期日の前に届かないの?

自動継続特約セットのお客さまには、満期月の第五営業日より順次保険証券または保険契約継続証の作成・発送をしています。満期日が月初のお客さまは満期日までに保険証券または保険契約継続証が届かないことがありますのであらかじめご了承お願いします。
ご継続内容に変更が無く、前年同等条件で継続かつ満期日までに保険証券が必要なお客さまは、平日9時~17時の間に東芝保険サービス通話料無料の『0120-1048-11(「*」の後に「1」を選択してください)』までご連絡をお願いします。自動継続とせずに更改手続をさせていただければ、更改手続から1~2週間でお手元に保険証券が届きます。

Q13. 事故を起こしたら会社に知られてしまうのでは?

事故に関する情報がお勤め先に伝わることはございませんので、ご安心ください。
事故に関する情報は、東芝保険サービスと引受保険会社の個人情報保護方針などに基づき、厳格に管理しておりますので、お客さまの個人情報がお勤めの会社に伝わることはございません。

商品・補償内容について

Q1. 免許証の色で保険料って変わるの?

「東芝ザ・用心坊(リスク細分型)」では、ご契約期間(保険期間)の初日における記名被保険者(ご契約のお車を主に使用される方)の免許証の色を保険料算出の要素としており、ゴールド免許の場合、12%の割引を適用します。

* ご契約期間の初日(保険始期日)が2015年10月1日以降のご契約です。

Q2. 同居・別居の定義について教えてください。

「同居」とは生活の本拠地として、同一家屋に居住していることであり、同一生計や扶養関係の有無は問いません。
別居として取り扱う例としては
・マンションで隣の部屋に住んでいる
・同一敷地内にある別の建物に住んでいる
・単身赴任をしている
・子供が大学に入学し、一人暮らしをしている(住民票記載の有無を問いません。)
・二世帯住宅だが、建物内部で行き来ができない
などがあります。

Q3. 親族・血族の範囲について教えてください。

「ご親族」とは6親等内の血族、配偶者および3親等内の姻族のことをいいます。

Q4. 年齢条件はどうやって設定するの?

同居のご親族の中で、車に乗られる一番若い人が条件にあてはまるように設定してください。
年齢条件は【東芝 ザ・用心坊(リスク細分型)】の場合、全年齢補償・21歳以上補償、26歳以上補償、35歳以上補償の4パターンから、【東芝 ザ・用心坊(基本型)】の場合、全年齢補償・21歳以上補償、26歳以上補償から選べます。
また、別居の未婚の子は年齢条件の設定外となります。(どの条件でも補償の対象となります)

* ご加入の約款、用途車種によっては上記以外のパターンになる場合があります。

Q5. 契約自動車の主な使用目的ってどのように判定するの?

「東芝ザ・用心坊(リスク細分型)」では、次の判定基準に基づいて、ご契約のお車の主な使用目的を判定します。

主な使用目的 判定基準
業務使用 定期的かつ継続して*、契約自動車を業務に使用する場合
通勤・通学使用 「業務使用」には該当せず、定期的かつ継続して*、ご契約のお車を運転者本人が 自らの通勤・通学に使用する場合
なお、通勤・通学のために最寄り駅などへ送迎する場合は含みません。
日常・レジャー使用 上記の「通勤・通学使用」および「業務使用」のいずれにも該当しない場合

* 「定期的かつ継続して」とは、年間を通じて月15日以上使用する場合をいいます。

Q6. 人身傷害保険と搭乗者傷害特約の主な違いは何?

【人身傷害保険】治療費や慰謝料など補償を受けられる方に生じた損害について保険金をお支払いします。
【搭乗者傷害特約】おケガの内容によって、あらかじめ決められたご契約金額に基づき算出した額を定額でお支払いします。
なお、「東芝ザ・用心坊(リスク細分型)」のご契約は、人身傷害保険に搭乗者傷害特約の要素(補償内容)を組み入れているため、搭乗者傷害特約はありません。

Q7. 車両保険の「一般条件」と「車対車・限定危険」の主な違いは何?

車両保険には「一般条件」のほか、補償範囲を限定した「車対車・限定危険」や「限定危険」(「東芝ザ・用心坊(基本型)」のみ)があります。

車両保険の「一般条件」と「車対車・限定危険」の主な違いは何?

  • ※1 「車対車事故・限定危険特約」を付帯した車両保険をいいます。なお、ご契約の自動車が二輪自動車・原動機付自転車など一部のご契約には付帯できません。
  • ※2 「車両限定危険特約」を付帯した車両保険をいいます。なお、ご契約の自動車が二輪自動車・原動機付自転車など一部のご契約には付帯できません。
  • ※3 「相手自動車」および「その運転者または所有者」が確認された場合に限り補償します。
  • ※4 ご契約の自動車が二輪自動車・原動機付自転車の場合、または「車両盗難対象外特約」が付帯されている場合は補償されません。
  • ※5 「車両盗難対象外特約」が付帯されている場合は補償されません。

Q8. 地震で車に被害が発生した場合に補償できる保険はないの?

通常の車両保険では、地震・噴火・津波によるお車の損害に保険金をお支払いできません。
「地震・噴火・津波危険車両全損時一時金特約」を付帯すると、地震・噴火・津波によってご契約のお車が流出または埋没し発見されなかった場合、運転席の座面を超えて浸水した場合などに、50万円(車両保険金額が50万円未満の場合は車両保険のご契約金額と同一)を一時金としてお支払いします。中古車購入資金や新車購入時の頭金などにお役立ていただけます。

* この特約は、車両保険の種類が「一般条件」の場合にのみセットすることができます。

Q9. 故障時のレッカーサービスなどはついているの?

故障時だけでなく、事故時のレッカーけん引もご利用できます。
(詳細はこちらをご覧ください。)

  • ロードアシスタント リーフレット
    ロードアシスタンス

Get Adobe® Reader® PDF形式のファイルを閲覧には、Adobe® Reader®が必要です。
ダウンロードしてご覧ください。(別ウィンドウが開きます)

Q10. ロードアシスタンスとJAFの違いについて教えてください。

JAFの場合、車をレッカーするなど同じ部分もありますが、ロードアシスタンスでは補償できないパンク修理が対象になるなど、より手厚い補償やJAF会員独自のサービスがあります。
また、JAF会員には応急処置時の部品代・消耗品代を1保険年度に1回限り、4,000円限度にサービスするなどの優遇サービスもあります。
詳しくはJAFさまのホームページ等をご確認ください。

Q11. レンタカーを借りる予定があるのですが、加入している自動車保険でレンタカーでの事故は補償されますか?

他車運転特約が自動セットになっているため、臨時で借りるのであれば補償の対象となります。
ただし、レンタカーを借りるときに一般的な、走行できなくなった場合の営業補償(ノン・オペレーション・チャージ)は補償されません。

Q12. 弁護士費用特約はどのような場合に支払対象になるのですか?

「赤信号で停車中に後ろの車に追突された。」、「横断歩道を歩行中に車にひかれてケガをした」などの自動車にかかわる被害事故に会い、相手方が損害賠償請求に応じない場合等に役立ちます。
お客さまに過失がない事故の場合、保険会社が相手の方と直接交渉することが法律で制限されています。
そのため、お客さまご自身で交渉していただくことになります。
上記のような場合に、この特約で弁護士に交渉を依頼するための費用や法律相談費用などをお支払いします。

* 自転車同士の事故や自転車と歩行者の事故、日常生活に関する事故は、自動車にかかわる被害事故ではないので、弁護士費用特約の対象にはなりません。
またお客さまが100%の責任がある事故の場合は相手の方に求める損害賠償がないため使用できません。

Q13. いろいろな特約がセットされているけど、補償内容が重複することはないの?

記名被保険者(ご契約のお車を主に使用される方)、その配偶者またはこれらの方の同居のご親族が記名被保険者となる「他のご契約」がある場合、それぞれのご契約に次の特約をセットされると、補償の重複が生じる部分がありますので、ご契約内容をご確認ください。

●人身傷害車外事故特約 ●ファミリーバイク特約 ●弁護士費用特約 ●個人賠償責任特約

自動車保険の補償は重複していませんか?

  • ※1 ご家族とは次の範囲の方をいいます。
    ① 記名被保険者         ② ①の配偶者(内縁を含みます。)
    ③ ①または②の同居のご親族   ④ ①または②の別居の未婚のお子さま
  • ※2 記名被保険者とは、ご契約の自動車を主に使用される方で、保険証券などの記名被保険者欄に記載されている方をいいます。

補償が重複する具体例(人身傷害車外事故特約のケース)

Q14. 福祉車両の割引について教えてください。

消費税法に基づき、厚生労働大臣が指定する「身体障害者用物品及びその修理
(平成3年6月7日厚生省告示第130号)に規定された消費税が非課税の
①運転補助装置を装備する自動車
②車いす等昇降装置および車いす等固定装置を装備する自動車
に対して自動車保険をご加入いただく場合、割引きがあります。
具体的には売買契約書、車検証で確認させていただきます。

Q15. 走行距離による割引はないの?

走行距離による割引については現在取扱いがありません。

Q16. 安心更新サポート特約ってなに?

下表のお申し出期限までにお客さままたは損保ジャパン日本興亜から、この特約を適用しない旨の意思表示がない場合、ご契約を前年と同等の条件で自動更新する特約です。「満期案内を見落としていた」「長期に入院していた」などの際も安心です。

満期日 通知締切日
1日~15日 満期日前月の10日
16日~末日 満期日前月の25日

2014年9月以降をご契約の初日とする契約より、「安心更新サポート特約」を自動的にセットしています。(一部対象外となる契約を除きます。)車両保険金額については、更新時のご契約の自動車の市場販売価格相当額とさせていただきます。
ご契約内容により、その他のご契約条件も一部変更させていただく場合があります。
補償内容の変更などをご希望の場合は、必ず東芝保険サービスにご連絡のうえ、ご継続手続きを行ってください。
詳しい内容については、以下をご覧ください。
※団体扱以外、一部の団体扱の契約は運用が異なります。

  • 『安心更新サポート特約』のご案内
    『安心更新サポート特約』のご案内

Get Adobe® Reader® PDF形式のファイルを閲覧には、Adobe® Reader®が必要です。
ダウンロードしてご覧ください。(別ウィンドウが開きます)

変更手続きについて

Q1. 車を買い替えます。手続き方法を教えてください。

車両変更の手続きは、CS推進部自動車グループにてうけたまわっており、電話で手続きできます。
納車される前に新しいお車の自動車検査証(車検証)のコピーをご準備いただき、契約者ご本人さまより平日9時~17時の間に東芝保険サービスフリーコール『0120-1048-11(「*」の後に「1」を選択してください)』までご連絡をお願いします。
なお、お手続きに際しては契約者ご本人さまであることを確認させていただきます。
契約者ご本人さま以外の方からご連絡いただいた場合は、別途書類による変更手続きが必要となります。また、ご契約条件が変更になる場合も、別途書類による変更手続きが必要となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
その他、手続きを行うまでに生じた事故については、保険金をお支払いできないことがあります。また、保険料の追加・返還が生じるケースもございます。ただちに東芝保険サービスまでご連絡いただきますようよろしくお願いします。

Q2. 転勤などにより転居した場合の住所変更手続きについて教えてください。

ご住所の変更手続きは、CS推進部自動車グループにてうけたまわっており、電話で手続きできます。
転居日が決まりましたら契約者ご本人さまより平日9時~17時の間に東芝保険サービスフリーコール『0120-1048-11(*の後に「1」を選択してください)』までご連絡をお願いします。
なお、お手続きに際しては契約者ご本人さまであることを確認させていただきます。
契約者ご本人さま以外の方からご連絡いただいた場合は、別途書類による変更手続きが必要となります。また、ご契約条件が変更になる場合も、別途書類による変更手続きが必要となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

Q3. 生活環境が変わり、車の使用目的*が変更になる場合の自動車保険の変更手続きについて教えてください。

「リスク細分型(THE クルマの保険)」にご契約の場合、使用目的の変更手続きは、CS推進部自動車グループにてうけたまわっており、契約者ご本人さまよりお早めに平日9時~17時の間に東芝保険サービスフリーコール『0120-1048-11(「*」の後に「1」を選択してください)』までご連絡をお願いします。
ただし、「基本型(SGP)」にご契約の場合は、元々、使用目的を設定していませんので手続きの必要ありません。

* 使用目的には、「業務使用(年間を通じて月15日以上)」、「通勤・通学使用(年間を通じて月15日以上)」、「日常・レジャー使用」の3種類があります。

Q4. こどもが結婚したり、独立したら連絡する必要があるの?

「東芝ザ・用心坊」を引き続きご利用いただけない場合や、契約の条件の変更手続きが必要な場合がありますので、必ず東芝保険サービスまでご連絡ください。
お子さまのご結婚や就職を機に、ご両親と別居となるなど生活環境や家族構成の変化によって「東芝ザ・用心坊」をご契約いただける方の範囲から外れてしまう場合がございます。
特に記名被保険者(ご契約のお車を主に使用される方)の生活環境に変化があった場合には、補償の対象となる方の範囲も変わってまいりますので、すみやかに東芝保険サービスまでご連絡ください。

* ケースによっては、残りのご契約期間分の保険料の精算や、一般の自動車保険へのお切替えが必要な場合がございます。

Q5. 高齢になり免許証を返還するのですが手続きが必要ですか?

お車を使用されなくなった場合は、自動車保険の解約手続きが必要です。
ご家族の方に等級を引き継げるケースもありますので、東芝保険サービスまでご連絡ください。

Q6. 保険期間の途中で免許証の色が変わりました。自動車保険の変更手続きは必要ですか?

「リスク細分型(THE クルマの保険)」にご契約で、保険期間の途中で免許の更新により免許証の色が変わった場合、保険期間の初日時点での免許証の色を基準とするため、変更手続きは必要ありません。
ただし、保険更新の際には変更手続きが必要となります。
「基本型(SGP)」にご契約の場合は、元々、免許証の色を設定していませんので手続きの必要ありません。

Q7. 自動車保険を解約したのに、保険料の給与控除が続いています。解約されていないの?

保険料はご契約期間の初日の2か月または3か月後の給与から引去りが開始しているため、途中で解約した場合、給与控除は解約日手続きの2か月または3か月後まで続きますのでご了承ください。

※【保険料の給与控除開始について】

満期月の2か月後の給与から控除開始満期月の3か月後の給与から控除開始

更新手続きについて

Q1. 料率クラスって何ですか?

料率クラスの説明
料率クラスは、自家用普通乗用車・自家用小型乗用車の型式ごとに設定されます。
型式ごとの事故実績により損害保険料率算出機構にて毎年見直されますので、お客さまの事故の有無に関わらず、変更となる場合があります。

料率クラスは「車両」「対人」「対物」「傷害(搭乗者傷害・人身傷害)」の補償ごとにクラスが決められています。
1~9の9つのクラスに分類されており、数字が少ないほど保険料が安く、数字が1つ上がることにより、その補償部分に対する保険料は1つ下の料率クラスと比較して約20%上がります。

Q2. 解約または内容を変更したのに以前の内容で案内がきたのはなぜ?

満期月の4か月前の月末時点のご契約内容で「満期のご案内」を作成・発送をしているためです。満期月から3か月以内に変更・事故があった場合には、変更前・事故前の内容で「満期のご案内」が発送されてしまいます。
変更内容を反映した「満期のご案内」をハガキにて別途発送しておりますので、恐れ入りますがご確認をお願いします。

Q3. 事故にあって、保険を使うかどうか決まってないのに、3等級ダウンのハガキが来たのはなぜ?

満期の4か月前までに、事故の報告をいただき、事故の対応が完了していない場合は、保険の使用・不使用にかかわらず、一律で等級が下がる前提での更改案内を送付しています。
あとで保険を使用せずに事故対応が完了した場合は、等級を戻す手続きとそれに伴う保険料の返金をおこなっております。

Q4. 等級据え置き事故が等級ダウンになっていますがなぜ?

2012年10月の改定から、等級すえおき事故は1等級ダウン事故に変更となっています。

Q5. 自動車の保険証券が届きません。手元に保険証券が見つからず、契約内容が分かりません。

ご契約に『Web証券』を適用されているお客さまには保険証券または保険契約継続証は発行されません。
『Web証券』とは、「保険証券または保険契約継続証」の送付を不要とされ、ご契約内容などを東芝保険サービスのホームページでご確認いただくものです。
▼『Web証券』を適用されているお客さま
『Web証券』を適用されている場合は、損保ジャパン日本興亜より「保険証券または保険契約継続証」の発行に代えて、ログインに必要なID(証券 番号)・パスワード・東芝保険サービスのホームページアドレスが記載された『ご契約内容の確認方法に関するご案内』のハガキを更新月の第5営業日より順次発送しお届けします。
パソコンなどからアクセスし、ご契約内容の確認・印刷を行ってください。
■Web証券 ログイン先: 東芝保険サービスホームページ
http://www.toshiba-tisco.co.jp/tisco/hoken/youjin/ の『東芝ザ・用心坊 Web証券』から、ログインしてください。
『ご契約内容の確認方法に関するご案内」のハガキの紛失などにより、Webでご契約の確認ができない場合には、Web証券ログイン先画面の「当社のマイページ」をクリックし、会員登録のうえ、ご確認ください。
▼『Web証券』を適用されていないお客さま
『Web証券』が適用されていないご契約の場合には、保険証券の再発行の手続きをうけたまわりますので、お手数ですが、下記までご連絡ください。
■電話番号 0120-1048-11(「*」の後に「1」を選択してください。)
■受付時間 9:00~17:00(土日・祝日・弊社休業日を除きます。)

東芝保険制度 せいかつ保障プラン

Q1. 自転車に乗っていて、不注意で他人をケガさせた場合の賠償責任を補償する保険はありますか?

「東芝保険制度・せいかつ保障プラン」の基本保障に自動付帯されております「個人賠償責任*」にて補償されます。
本人のほか、自動的に次の方が保障の対象となります。
・本人の配偶者
・本人または配偶者の子、両親、兄弟姉妹、同居の親族
・本人と同居の使用人(事故発生時)
(注)上記の方が責任無能力者である場合は、親権者・法定監督義務者・監督義務者に代わって責任無能力者を監督する方(親族* に限ります。)を被保険者とします。
また、自転車搭乗中のご自身のケガについては、「せいかつ保障プラン」基本保障に加入されている方が補償されます。

* 個人賠償責任は偶然な事故によって他人の身体を傷つけたり、他人の財物に損害を与えた場合に保険金支払いの対象となります。例えば、自転車搭乗中の加害事故の他、マンションでの階下への漏水事故などがあります。

せいかつ保障プラン・せいめい保障プラン共通

Q1. 東芝グループ従業員向けサービスTISCOT(TISCO保険情報サービス)のIDとパスワードが分かりません。教えてください。

東芝ネットワークからご利用いただく場合、株式会社東芝様による統一ID管理サービスを利用しています。統一ID(AQUAと同一)の利用が可能で、団体様から許可をいただいている場合に利用が可能です。
社外ネットワークからご利用いただく場合、ご登録のメールアドレスがIDとなります。(パスワードはお客さま任意に設定)

TISCOT(TISCO保険情報サービス)のご案内

  • ※ 社外ネットワークから本サービスをご利用いただくためには、初回新規登録が必要になります。
  • ※ 社外ネットワークから新規登録の際には仮IDが必要となります。

Q2. 東芝保険制度の加入者証(保険証券)が届きません。(現役の方)

東芝保険制度は、保険証券ではなく、加入者証が発行されます。
東芝保険制度の加入者証は年に一度12月中旬にご案内しています。
▼加入者証を省略している従業員さま
団体様から許可をいただき紙資源の使用量削減等の観点から、加入者証をWebにてご確認いただいております。

* TISCOT(TISCO保険情報サービス)
⇒ https://www.flat.toshiba.co.jp/tisco/tiscot/

▼加入者証を紙出力をしている従業員さま
団体様から、加入者証の紙出力を依頼されている従業員さまは毎年12月中旬に勤務先経由またはご登録のご自宅住所にお送りしております。
加入者証がお手元に届かない場合や見つからない場合は、加入者証を再発行します。
お手続きはCS推進部総合グループにてうけたまわっておりますので、平日9時~17時の間に東芝保険サービスフリーコール『0120-1048-11(*の後に「2」→「1」を選択してください)』までご連絡をお願いします。

Q3. 東芝保険制度ご退職者向けウエブサイトは誰でも登録できるの?

東芝保険制度せいかつ保障プラン、せいめい保障プランいずれかにご加入のお客さまがご利用いただけます。ただし、お問い合わせ番号がSで始まるお客さま、ご家族のみご契約いただいているお客さまはご利用いただけません。また、お客さま固有のパソコン、ネットワークの問題によりご利用いただけない場合がございます。本年9月以降のご退職さまは加入者証のご案内時期まで、登録できません。

Q4. 東芝保険制度ご退職者向けウエブサイトでは何ができるの?

毎年秋に一度、東芝保険制度せいかつ保障プラン、せいめい保障プランのお手続きが可能です。毎年12月に東芝保険制度加入者証、3月にせいめい保障プラン配当金通知証の閲覧が可能です。
また、住所変更等は24時間いつでも申請いただけます。なお、書類等は従来のとおりご自宅へお送りします。

Q5. 全員脱退はできますか?

ウエブサイトでお手続きできませんのでCS推進部総合グループまでお電話お願いします。

Q6. 東芝保険制度の生命保険料控除証明書はいつ送られてきますか?

ご退職者の方は毎年9月から10月頃に一斉案内の書類(東芝保険制度保険更新のご案内)に同封して発送しております。

Q7. 支払った保険料と生命保険料控除の金額があっていません。

「せいめい保障プラン」では年間保険料から昨年の配当金を引いた金額が保険料控除額となります。
「せいかつ保障プラン」では傷害保険金部分や個人賠償責任部分の保険料は控除対象外となるため、お支払いいただいた保険料よりも控除対象保険料は少なくなります。

Q8. 退職後も継続して加入できますか?

定年(扱)退職または傷病休職期間満了による退職の場合、退職時点で当年度分の保険料を一括して払い込んでいただくことで、満期まで継続することができます。また翌年度以降は保険料年払(口座振替)となります(せいかつ保障のみ12分割払の選択が可)。
自己都合による退職の場合、せいかつ保障は当年度分の保険料を一括して払い込んでいただくことで、満期までは継続することができます。せいめい保障は退職月末でのご脱退となります。保障終了後に関しましては、団体割引等の適応がない一般商品にてご継続いただくことは可能です。

 

* せいかつ保障プラン「所得長期補償コース」は退職理由にかかわらず、退職日の翌月1日付で脱退となります。

Q9. 退職後に保障内容を増額できますか?

以下の年齢条件において増口もしくは被保険者追加ができます。
【せいかつ保障プラン】  
■病気・ケガ保障コース
 満0歳~64歳(昭和28年1月2日生)まで
 注1:65歳以上の場合、生活あんしん特約を除き保障を増額できません。
 注2:一部加入対象年齢に制限があり終身継続できないものがあります。
■介護保障コース
 満0歳~79歳(昭和13年1月2日生)まで
 注:80歳以上の場合、保障を増額できません。
 
【せいめい保障プラン】
本人・配偶者ともに退職時の加入保険金額を超えての継続はできません。退職後に新規加入(増額)することはできません。

SJNK18-80330  
(2018年12月7日)
18C-1491  

こちらは概要のご案内となります。詳しい内容については取扱代理店または引受保険会社までお問い合わせください。

このページのトップへ

東芝保険サービストップページ | 個人情報保護方針

Copyright