"つねにお客さまのことを考える"取り組み

お客さま満足度調査(2018年度)

当社では、業務品質向上と顧客サービス向上の一環として、2012年5月より毎月当社とやりとりをさせていただいたお客さまの中から、無作為に抽出し、お客さま満足度調査とした、対応アンケートを開始しました。
お客さま満足度調査をもとに当社のお客さま対応を見つめ直し、よりお客さまからご満足いただける企業活動を行っていきます。

集計期間
2018年5月~2019年4月
送付総数
6,000件
回答数
2,015件
回答率
33.6%

当社の全般的な対応について

97.1%のお客さまに「満足した」「やや満足した」とのご回答をいただきました

当社の全般的な対応について 棒グラフ

窓口別に見た満足度

窓口別では営業拠点窓口・保険相談センターの「満足した」の割合が84%と高く回答いただきました

窓口別に見た満足度 棒グラフ

窓口別に見た満足度 棒グラフ注釈

担当者の対応について

下記項目について5段階評価「良い、やや良い、ふつう、やや悪い、悪い」のうち「良い」の評価をいただいた割合

担当者の対応について 棒グラフ

担当者の対応について 棒グラフ注釈

当社に対する企業イメージについて

70.7%のお客さまに「良いイメージ」とのご回答をいただきました

当社に対する企業イメージについて 円グラフ

当社に対する企業イメージの変化について

当社とのやりとりの結果、22.5%の方が「これまでのイメージより良くなった」との回答をいただきました

当社に対する企業イメージの変化 円グラフ

アンケートに寄せられたコメント

他社の保険に入っていた件で相談したところ、当方が希望する商品を、大変丁寧かつ迅速にご提案していただき誠に感謝しています。

何度かお電話しましたが、前回と別の担当の方が出られても、前回までの内容を把握されていて、とても好感が持てます。

年度内に娘の年齢が変わる為、年齢制限をどうするか迷っているときに、誕生月に変更手続きをするとよい旨のアドバイスをいただけました。利用者目線でアドバイスをいただけると、とてもありがたい。

仕事の休憩中に相談することができる事、職場の方の認知度も高く、保険に対して不安になることは全くありません。窓口担当の方もいつも親切に教えて下さります。大変助かっております。

保険金請求について迅速に対応していただきありがとうございました。とても親切に対応頂き感謝しております。

提案をしてくれたり、オプションを教えてくれたりとアドバイスをくれる担当者と、そうでない担当者もいて差を感じました。

パンフレットの内容がわかりづらい。説明を聞き満足したが、説明を受けないとわからない内容に不満である。

説明や契約の資料が多くて読み切れません。わかりやすく簡潔にしてほしい。

電話をかけてから担当者につながるまで少し時間が掛かる。

別ウインドウマーク …このマークが付いているリンクは別ウインドウで開きます。
別ウインドウマーク …このマークが付いているリンクは別ウインドウで開きます。
TOPへ戻る