"つねにお客さまのことを考える"取り組み

・改善事例(KPI)

当社では、お客さまから寄せられた「お客さまの声」や、「社内の声・気づき」活動を通じて、当社社員がお客さまの視点に立ち、気づいた事例をもとに、お客さま最優先視点からの様々な改善に取り組んでいます。実際に取り組みを行った取り組みのうち、お客さまに役立つ改善をご紹介いたします。毎月2件(年間24件)の改善を目標として取り組んでいます。

1.「 法人向け保険情報サービス」にて「Web事故受付」開始

お客さま視点での社内の声

お客さまの声「事故受付のWEB化」をすることができれば、お客さまに対する初期対応・必要書類案内業務が標準化することができるので、タイムリーに提供ができるようになるのではないでしょうか。

改善しました
  • 全部門の事故情報を定型で一括管理することで、保険会社に頼ることなくデータを蓄積することができるようになりました。
    企業の事業部再編に適応しやすく、独自のロス分析・防災減災活動が検討できるようになりました。

積立残高を分かりやすく

2.第三者賠償制度のパンフレットの見直し

お客さま視点での社内改善プロジェクト

お客さまの声◆パンフレットにある解説を、よりお客さまに理解頂けるように改善しようとする取組みを実施。

改善しました
  • 解説を活字からイメージ図に変更し、よりわかりやすくしました。

イメージ図

  • 「基本プラン」「ワイドプラン・「プレミアムプラン」の3プラン比較に変更し、お客さまのニーズに見合ったプランをご選択いただけるように見直しました。

プラン選択

3.TISCOT内「加入者証」の表示についてのご案内文を追記

お客さまの声

お客さまの声TISCOTの加入者証画面で、期中変更した場合、変更された被保険者のみ表示されているのが分かりづらいです。
変更した人もしない人も全員まとめて表示できませんか。

改善しました
  • 赤枠内のご案内文を追記しました。

期中変更者表示

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